週末作業着

雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

【小型でしっかりした三脚】Manfrotto ミニ三脚 PIXI レビュー

f:id:hirosasa49:20180321182419j:plain

小さめの三脚をいろいろ物色していた時に見つけたやつです。

 

三脚のメーカーも沢山あるんですよね。

 

すごく安いものから結構いいお値段のものまで本当にたくさんのものがあって、さんざん迷いました。 

 

メーカーもいろいろあるんですね、全然わからないんですけどね。

 

それでいつものようにAmazonのレビューをチェックしながら探し回っていました。

 

そうしているうちに何となく有名なメーカーとか、わかってくるもんですね。 

 

使用用途としてはオズモモバイル 2の三脚用に考えていました。

 

値段も手頃でしっかりした作りのものを探して、レビュー読んで購入しました。

 f:id:hirosasa49:20180321182730j:plain

届いて実際使っていますが、まず形が愛嬌があって(メーカーの紹介動画では踊ってます)丸っこい頭に自由雲台と呼ばれるカメラを自由な角度に向きを変えられるものが付いています。

 

自由雲台なのでなんとなく真っ直ぐにしてもきっちり直角になっているのか気になります、自由雲台使用している方はきっちり直角出したりしてるのかな。

 

ジンバルに付ける用途で考えていたのであんまり気にするところでは無いんですけどね。

 

操作は頭の赤いボタン一つで、押している時に自由に動いて、離せば固定になります。

 

作りは本当しっかりしていてオズモモバイル 2で使ってもガタは無いです。 

f:id:hirosasa49:20180321182832j:plain

適度な重さもあってかなり安定感があるし使いやすいですっけね。

 

たたんで真っ直ぐに伸ばせばハンドグリップ的な使い方も出来ます。

f:id:hirosasa49:20180321182759j:plain

オズモモバイル 2につけると若干重くなりますけど、iPhone付けたりする時も安定感あってやりやすくなりますし、足伸ばせば両手持ちや少しだけ高さが出せて便利ですので、すごく相性がよいんじゃないかなって思います。

 

一番は何よりなんとも言えないマットな質感で所有欲を満たしてくれるので、かなり愛着が湧くアイテムですね。

 

同じマンフロットのピクシーの脚を少し伸ばせるEVOと結構迷いました。

 

あと迷ったのはゴリラポッドですね。 

 

ゴリラポッドも使いやすそうですよね。

 

ただまっすぐ立てるのが気になりそう。