週末作業着

雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

DIYで棚製作 取付編 ROYAL チャンネルサポート

DIY

前回チャンネルサポートを使用した棚を構想しました。 今回は取付編です。 モノタロウで注文した部材が届きましたので、早速取付しました。 ↓取付前 ↓取付後 専用のビスは、ビス穴への収まりが良いですね。 5本取り付けましたが、真ん中はダブルの物を使用…

DIYで棚製作 構想編 ROYAL チャンネルサポート

DIY

こんにちは。 以前にもロイヤルのチャンネルサポートで壁に棚を作ったのですが、 また、棚を増作しようか構想中です。 ロイヤルのチャンネルサポートはとても便利で、割と手軽に可動式の棚を 設置することが出来ます。 今回設置しようと思っている壁面はこち…

寒い季節の贅沢、暖房に石油ストーブを!

2023年の岩手県は、例年よりもお盆明けの残暑が続いた印象でしたが、 9月に入る頃には朝晩は肌寒さを感じるようになり、徐々に涼しくなりました。 涼しくなり始めると、もはや寒さを感じるまであっという間で、 岩手県の秋はとても短い。 年の瀬も迫って来…

【防塵・防滴】OLYMPUSミラーレス一眼 OM-D E-M5MarkⅡ

カメラ=スマートフォンで済む世の中になって来てますが、 やはりカメラと言えば一眼レンズ。 私の相棒のカメラをご紹介致します。 OLYMPUS製ミラーレス デジタル一眼カメラ OM-D E-M5Mark II になります。 マーク2という響きがまた、某社の社長が開発した…

【資格】第三級陸上特殊無線技士 合格・受験記録

私は、FPVドローンを飛ばす為に、第四級アマチュア無線技士を取得しました。 第三級陸上特殊無線技士は、第四級アマチュア無線技士を取得したついでに取得しました。 この2つの資格は、ほぼ同じ試験範囲ですが、第三級陸上特殊無線は業務無線、第四級アマチ…

【資格】アマチュア無線従事者・第四級アマチュア無線技士 合格・独学・受験記録

マイクロドローン Mobula6 私は、趣味でFPVドローンを飛ばす為に、第四級アマチュア無線を取得しました。 最初、どの無線資格が必要なのか曖昧で勉強を始めてしまったので、第三級陸上特殊無線技士があれば第四級アマチュア無線技士の扱える範囲も含んでいる…