週末作業着

雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

DIYで棚製作 取付編 ROYAL チャンネルサポート

前回チャンネルサポートを使用した棚を構想しました。

今回は取付編です。

 

モノタロウで注文した部材が届きましたので、早速取付しました。

↓取付前

↓取付後

専用のビスは、ビス穴への収まりが良いですね。

5本取り付けましたが、真ん中はダブルの物を使用し左右で独立した棚板をのせられるように

しました。

取付のポイントは、棚柱にマグネット付きの水平器を当てて垂直を出すことと、ビスを打つ時にビス穴に沿って真っ直ぐ打ち込むことです。

 

間柱は尺モジュールの場合455mm間隔で入っているので、ホームセンターなんかで売っているOSBボード(1820*910)をブラケットの長さでカットして貰えばそのまま使用可能出来ます。

 

今回は350mmのブラケットを使用しているので週末にホームセンターで購入してくる予定です。棚柱を5本にしたのは、9mmのOSBボードでもたわまず使えるからです。

 

9mmのOSBボード1枚で棚板を2枚取れるならとても安価です。

 

350mmのブラケットならOSBボード(1820*910)から棚板(910*350)が5枚取れますね。

 

間柱の位置さえ特定出来れば安価で便利な収納棚が出来ますのでおすすめのDIYです。