週末作業着

雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

【履歴書用の写真が簡単に作れるiPhoneアプリ】

私は、妻の実家のある岩手県へ嫁いで来ました。

 

実家は福島県です。

 

子宝にも恵まれ、二人の娘の父として、ハゲとして日々幸せにやっております。

 

この岩手県にも夏がやってきて、日中はついに30度を超え、夏を感じさせる日でした。

 

日中は公園に娘達を連れていき、たっぷりと遊ばせ、家に戻り、お風呂に晩酌を済ませゆっくりとしていた時に、義理の母から、突然おじいさんの証明写真を撮って欲しいという依頼が来ました。

 

妻の家族は本当に機械にはうとくて(ぎりテレビ番組を予約して予約した番組を見ることが可能である)さして最近、ミラーレス一眼にこりだした私に依頼したであろうことは容易に想像がつきます。

 

そしてやはり、嫁いで来ている身としては、突然の命令地味たものにはやはりめんどくさく感じてしまうのです。

 

心が小さいなぁと思うのですが。

 

証明写真?

 

証明写真は証明写真機で取ればよいのでは?

 

確かにおじいさんを連れて証明写真機に入らせるのは難しいかもしれないですよ。

 

ただ、こー、義母:「あー証明写真ね、最近いいカメラ買って撮りまくっているなら簡単に撮ってくれるっしょ!」みたいなノリはちょっとなぁと思っちゃうわけです。

 

でも、調べれば簡単でした。

 

取り敢えずさくっとiPhoneでアプリ検索して所要時間5分くらいでした。

 

今はほんと、無料アプリで簡単に作れてしまうんですよ〜これが。

 

証明写真 iphone で検索してすぐに見つかったのが

 

「写真証明〜かんたん・キレイな履歴書カメラ(byタウンワーク)」 

 

っていう無料アプリになります。

 

急に証明写真が必要ってなった方は簡単に定格の写真を作成することが可能で便利ですよ。

 

使う時だけさくっとインストールして使い終わったら削除みたいな使い方が出来ますね。

 

各定型サイズが用意されてます。

 

今回は、縦4の横3っていう一般的な履歴書用のが必要でした。