道具が先か

道具収集系の雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

【雑記5】岩手山パノラマキャンプ場

ゴールデンウィークを利用し、岩手山パノラマキャンプ場へ行って来ました。

 

名前に岩手山が付いているように、岩手山の麓に広がるキャンプ場になります。

 

GWからオープンした天空エリアを早速利用させて頂きました。

 

天空と呼ばれるエリアとは如何なるものなのか。

岩手山パノラマキャンプ場 天空エリア

360度パノラマの絶景と呼ぶに相応しい物でした。

 

夜は満天の星空。

 

なんとか流星群の時期に合わせられたら最高でしょうね。

 

朝は、ウグイス谷かと思われる程、ウグイスの合唱。

岩手山パノラマキャンプ場 天空エリア ウグイス

絶景が味わいたい方・満天の星空を眺めたい方は・鳥の撮影?したい方は

是非訪れましょう。

 

しかしながら、このエリアは今の所、

・土場

・簡易トイレ

・水道まで遠い(簡易トイレに飲料水タンク有)

・風が強い場合がある(スクリーン型タープ推奨)

になっていますので、キャンプ始めました一発目でこのエリアは

控えた方が良いかと思います。

 

ここが芝生化・緑化され、願わくば水場が整備された日には最高でしょうね。

 

他のエリアは緑化された場所や、砂利が多めの場所もありますが、

厚めの敷物の準備があればエリアを気にすること無く選べます。

 

薪割り体験や、夜は広場でキャンプファイアーが燃え、

ドリンク一杯無料だったり素敵でした。

岩手山パノラマキャンプ場 キャンプファイアー

運営者の方々、よくぞ、このエリアを開墾されました。

感謝ですね。

 

今後の動向が非常に楽しみなおすすめのキャンプ場です。

岩手山パノラマキャンプ場 ハイジのブランコ