週末作業着

雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

【Vapeで減煙・節煙・禁煙】Eleaf iStick Trimレビュー

愛煙家のパパさん、こんにちは。

 

加熱式タバコのグローや、アイコス、非加熱式で蒸気を吸うプルームテック、最近タバコにもたくさんのスタイルがありますよね。

 

ハゲパパも仕事で運転が多いので、全然吸わなかったのに喫煙するようになっていました。笑

 

今回は最近購入したVapeを紹介する記事になります。

 

ハゲパパは巡り巡って現在はVapeを使用しております。

 

「Eleaf iStick Trim」

 

f:id:hirosasa49:20180610003740j:plain

こちらを購入してみました。

f:id:hirosasa49:20180610003815j:plain

f:id:hirosasa49:20180610003900p:plain

Eleafというのがメーカー名になります。私もはじめは聞き慣れないメーカーばかりで、戸惑いましたが、メジャーなメーカーの一つです。

 

同じメーカーから「iStickPico」っていうすごくメジャーなモデルが出ております。

 

このPicoはとても優秀で、デザインが良くて手に馴染む感じと、作りも良いし、ちょっとした所有欲をも満たしてくれるお洒落な感じもとてもよいです。

f:id:hirosasa49:20180610004006j:plain

私もながらくPicoを愛用して、これがあれば他にはいらないかなという感じになっておりました。右がPicoです。

 

ちなみにVapeには、大きく2つのパーツから構成されており、MODと呼ばれるバッテリー部分と、液体を気化するアトマイザーというものがあります。

 

Picoは、MODと呼ばれる部分となります。

 

MOD単体でも売っていたりしますが、たいていアトマイザー付きのスターターセットと呼ばれている、これさえあればすぐ始められますよ的に売られています。

 

Vapeについては、奥が深い沼な部分があるので、あらためて記事にしていきたいと思います。

 

なぜ、Picoがあるのに、今回Trimを購入して見たのかと言いますと、結構、衝動買い的な要素も大きかったのですが、その見た目と、スリムさに惹かれました。

 

実際に手にしてみて、Picoに比べてかなり軽くて薄いので、持ち運びに便利ですね、胸ポケットでも大丈夫そう。高さは、ほぼPicoと同じですね。

f:id:hirosasa49:20180610004123j:plain

f:id:hirosasa49:20180610004154j:plain

f:id:hirosasa49:20180610005412j:plain

Vapeには、爆煙と呼ばれるカルチャー的なものがあります。

 

テレビ等で目にしたこともある方もいらっしゃるかもしれませんが、スモークトリックと呼ばれる、煙を使った様々なトリックがあります、基本的なものだと煙を輪っかにするのも一つです。

 

このTrimは、出力はロー・ミドル・ハイだけなので、爆煙ではありません。トリックしたい方はアスパイアから出ているK4なんかがよろしいかと思います。

味に関しては好みがかなりあるので、一概には言えないです。恐らく普通なんじゃないかな。

 

Vape目的というよりも、吸口部分をドリップチップって言いますが、それをPloomTechに合うものを購入して使っている方も多そうな印象ですね。

手に馴染む持ち易さと、質感はPico譲りでよいですね。

 

基本的な操作も簡単です。

 

パフボタンと呼ばれる加熱開始スイッチを、五回連続で押すことで電源が起動します。切るときも同じで、簡単に起動しない安全機能の一つですね。

 

他にも安全には配慮されており、加熱ボタン押しっぱなしにした場合には、15秒でストップになるようになっています。

 

起動している状態で、三回連続で加熱スイッチを押すと上部のLEDが点灯し今、どの出力モードかがひと目でわかります。

 

ややLEDの作りが、ちゃっちい感じがありますね。ここはもっときりっと光るようにして欲しかったかな。あまり気になる部分ではないですけどね。

 

アトマイザーは下から開けてリキッドを注入する機構となっています。

 

エアホールと呼ばれるドローの重さを変えることが出来る穴があるんですが、シリコン素材なのか、やや動かしにくさは感じられました。

 

しかしながら、ハゲパパは今後の持ち出し用はこちらになりそうですね。