週末作業着

雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

【スピーカー】旧世代JBL ON STATION TM III P Dockスピーカー

f:id:hirosasa49:20180614050758j:plain

一昔前にはこんなスピーカーが流行りませんでした?

 

ドックスピーカーと呼ばれるiPod用のスピーカーです。

 

各社から様々なモデルが出ていましたよね。私も3万円くらいでBOSEのドックスピーカーを購入して使っていた時期もあります。

 

なかば強引に、会社の人から譲り受けさせられたものなのですが、Bluetooth機能も無いですし、もちろんコネクタは現行のライトニングコネクタでは無く、旧世代のiPod用のコネクタです。

 

でも、私こういうのちょっと心惹かれるんですよね〜www

 

家に丁度合うiPodnanoがあるのでせっかくだから、PCデスクに設置してみました。

 

JBLのスピーカーは初めて使いましたが、心地よい音でよいですね。

 

音が良くなければ我慢出来ないとかいった方じゃないので(バカ舌のバカ耳です)十分満足出来る音だなぁって思います。

 

AUX INも付いているので、有線でPCのスピーカーとして使ってもよいですね。

 

ちょっと気になってAmazonで調べてみました。

 

今だともちろん中古でしか売られていないようですが、7000円で中古販売されていました。

 

ヤフオクを調べたら3000円くらいで出品されていました。

 

BOSEのドックスピーカーも調べてみました。

 

私が持っていたモデルはこれより前の世代のものでした。

 

このモデルも欲しいなと思った記憶があります。

 

音と言ったらとりあえずBOSEでしょ的に思っていましたwww

 

欲しいと思った時には確か3万円くらいだったような気がしますが、現在では中古品ですが、11000円で購入出来るみたいですね。

 

ヤフオクでもちょっと見たら似たような旧世代のBOSEのドックスピーカーが、1万円未満で出品されていますね。

 

それに合わせて私が持っているような、旧世代のiPodヤフオクで見てみたら1000円前後で出品されているものが多数ありますね〜。

 

コネクタがライトニングに変わり、スピーカーがそれに合わせて進化していき、今ではだいたいBluetoothスピーカーが主流となっているような気がします。

 

私が制作する側だったら、コネクタの規格が変わっただけで、新しい規格に合わせた新製品を開発することより、Bluetoothや無線型のスピーカーを制作する方がメリットあるような気がしますね。

 

旧世代のスピーカーと言っても音質はいいですし、旧世代のiPodと組み合わせて使ってお安くお得に自己満足の楽しみの世界にはまれそうですね〜www

 

興味がある方は最新式を購入する前に、ちょっと調べてみると新しい趣味に目覚めてしますかもしれないですね。

 

しかし、私はBOSEから出ているノイズキャンセリングヘッドフォンが気になって仕方が無いですwww