週末作業着

雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

【これは使える!】バタフライボード2のレビュー

f:id:hirosasa49:20180611231039j:plain

f:id:hirosasa49:20180611231057j:plain

目次

 

Amzonで見つけた仕事にも、プライベートにも持ち歩いて使える便利グッズ「バタフライボード2」を最近購入しました。その使い勝手のよさを紹介していきたいと思います。

 バタフライボードとは?

 簡単に言うと、ノートのように持ち歩いて書きたいときに書けるマイホワイトボードです。

 

お仕事でホワイトボードを使用している方も多いのではないでしょうか?

 

私の職場にもホワイトボードがあります。スケジュールを書き込んで、予定が変更になったら書き換えたりと、簡単に書けて消せるというシンプルな構造が何かと重宝しますよね。

 

そのホワイトボードをノートサイズに小型化して、使いやすい工夫がされているのがバタフライボードです。

 

ちなみにバタフライボード2というのが現行で売られているモデルになります。

 

無印モデルは使ったことが無いので比較は出来ませんが、紙素材だったとか、そんな情報を確認したことがあるので、2ではさらに試行錯誤されて制作され使いやすくなっていると思われます。

 

機能・使い方

f:id:hirosasa49:20180611232305j:plain

f:id:hirosasa49:20180611232008j:plain

バタフライボード2には、A4サイズと、A5サイズがあります。私が購入したものはA4サイズになります。

 

6枚のボードが1セットになっており(写真は職場に置いてきているのが1枚あるため5枚です)一枚のボードに2つのマグネットが付いています。

 

クリアボードが2枚あり、上からカバー出来たり、クリアボードの上から書き込むことも可能です。

 

専用のマーカーが4種類と、メガネ拭きのようなイレーサーが小さい黒い箱の中に入っています。

 

メガネ拭きのイレーサーは箱の中をよく確認しないと誤って捨ててしまうかもしれないので注意です。

 

単独でも使用できますし、二枚連結させたり、金属に貼り付けることが出来たり、職場で見かけるような大きいホワイトボードに貼り付けてみたり、アイデア次第でいろんな活用方法があります。

 

手軽に思いついたアイデアやメモを書き残せて、Evernote等のアプリで写真メモとして記録しておいたりといった使い方も便利ですね。

 

私の場合は、思いついたことってその場で何かに書き留めて置かないと、後から思い出そうとしても忘れてしまいます。

 

お客さんにの聞き取りに使ったり、電話でのちょっとしたメモに使ったり、仕事の作業手順を同僚と話したり、書いたり消したりするのが楽なので、ホント手元に置いといて何でも書いたらよいと思います。

 

私が購入した値段はAmazonで4000円とちょっとでした。購入する前は値段少し高いなと思いましたが、使ってみてこの便利さを味わうと、いい買い物したなぁと思いました。

 

ホントアイデア商品だと思いますね。

 

こんな人におすすめ

・常に持ち歩いて思いついたこと・アイデアを書き留めておきたい人 

 

・仲間とディスカッションする人

 

・電話仕事や、お客様対応する職業の人

 

・文房具として興味のある人

 

・休日フリマを開いたりしている人

 

私の場合は、閃いたことや、アイデアを書き留めたり、仕事で予定を書き換えて共有したり、趣味のDIYの設計図書いたり、今後の予定を箇条書きにしてみたり、頭をすっきり整理するのにとても役に立っています。

 

ここがちょっと

このボードですが、恐らく素材のせいでしょうか、時間が経つとインクが付属のメガネ拭きだと綺麗に消すのが難しいです。

 

付属のマーカーでも、普通のホワイトボード用のマーカーでも時間が経つと消えにくくなります。

 

おすすめとして、アルコールタイプのウェットティッシュがあれば消しにくくなったインクも、簡単に消せて綺麗にすることが出来るので合わせて持っておくとよいと思います。

 

また、付属のマーカーも便利ですが、後ろにイレーサーがついているようなホワイトボード用のマーカーを持っておくのも便利です。

 

あまりデメリットな部分では無いので気にすることもないかもしれないですね。