週末作業着

雑記ブログです。このブログは、アフィリエイトプログラムへ参加しております。

【コスパ良し!】BenQモニターレビュー Macbookair サブディスプレイ用

ついに導入してしまいました。

何インチにするか、どのメーカーにするか、すごく悩みました。
 
PCは奥行きのある棚を、パソコンデスク化し使用しております。
 
この棚、家を建てる時に設置して頂いたのですが、物を置いて使うには奥行きがありすぎて、PCデスクに丁度よいなと考えていました。
 
そして、最近妻の了解を得て、PCディスク用として使い始めました。
 
私の使用しているPCは、13インチのMacbookairです。
 
モデルは、2012中期のものなので、かれこれ6年目に突入ですね。
 
薄くて使い易く、簡単な動画編集も出来て私にとっては十分なPCですね。
 
最近ミラーレス一眼を導入し、家族写真を撮りまくっていることもあり、サブディスプレイを設置したいという、物欲がむくむく出てきて、いろいろ調べた結果、BenQの25インチモニターを導入しました。
 
このモニター商品紹介のところには、たいてい24.5インチって書いてありますが、25インチになります。
 
サイズは最初27インチ一択でしたが、いろいろ調べていくうちに、うちの環境に27インチを置くにはどうやらきつそうでした。
 
設置して、今の環境は、目からの距離がだいたい70cm程度でこのサイズで丁度かなって感じました。
 
設置環境は、棚の奥行きが約70cm、横幅が約80cm、デスクの上から天板までが63cmとなっております。
 
BenQのモニターは、電源を含めて端子の向きが下向きに付いています。
 
HDMI端子のコネクターは結構幅を取るので、端子が下を向いているお陰で、モニターよりも奥行きが必要ありません。
 
端子を指した状態で、出来る限り奥にしたい場合など、モニターを選ぶ際には、この端子の向きも結構気にされた方が良いと思います。
 
LGのモニターは背面部分に端子があるので、少し配線が気になるのかなぁって思いました。
 
モニターの映りや、デザインも良いことに越したことはありませんが、そういったかゆいところにも手が届いているBenQの制作姿勢は好感が持てます。
 
購入してから、L字の変換アダプターを用意されても良いかもしれませんが、ハゲパパが調べた感じでは、あまりおすすめ出来るものがない印象でしたので、購入する際には、少し考えておいた方が良いと思います。
 

f:id:hirosasa49:20180608053703j:plain

映りもすごく綺麗で、安くて、満足感が高いお買い物でした。

 

このディスプレイに合わせてMacbookairからHDMI出力する、変換ケーブルと、せっかく薄型で、スリムなベゼル(モニターの枠)でしたのでモニターアームも購入しました。

 

f:id:hirosasa49:20180608060052j:plain

 

選んだモニターアームは、金属でかなりがっちりしていますし、設置後も向きは変えられて、ちょっとした修正も簡単に出来ました。
 

f:id:hirosasa49:20180608055939j:plain

f:id:hirosasa49:20180608055955j:plain

 
 HDMIケーブルはこちらを選びました。ナイロン製でコネクタ部分も金属製ですし、とても使用感のよいケーブルでした。もちろん出力も問題ありません。メーカーサポートもしっかりしているようで、購入後に不具合あった場合は連絡すると、返金、交換対応してくれるみたいですね。
 
今回導入にかかった費用は、だいたい2万円程度です。
 
 
 
27インチのモニターだったら、端子は背面ですが、LGのIPSモニターでウルトラスリムベゼルで超かっこいい、Macにぴったりこれがおすすめだと思います。